マタニティライフを楽しむって?

私は現在妊娠7ヶ月目に入る妊婦です。最近の悩みといえば体重管理。どうしても体重がどんどん増えていくからです。妊娠中はホルモンの影響でどんどん体重が増えやすくなりますが、だからといって好き勝手に食べるのはNG。

食べれば食べるほど母体の脂肪として蓄えられるんだそうです。赤ちゃんに栄養がいくのはもちろんなんですが、赤ちゃんは母体が口にした栄養素全てを吸収するわけではなく一旦母体に蓄積された栄養の中から必要な分だけを吸収しているんだそう。

では大きくなりすぎた赤ちゃんはお母さんがたくさん食べたからじゃないの?というとそうでもないらしく、赤ちゃんの大きさは胎盤の位置や大きさ、太さや長さが関係してくるのだそう。

だから大柄なお母さんでも小さい赤ちゃんを出産することもあるし、逆に小柄なママが大きな赤ちゃんを出産する時がある。小柄なお母さんの中で大きくなりすぎた赤ちゃんは骨盤を通ることができない場合は帝王切開になります。

帝王切開は電気メスでお腹を開いて赤ちゃんを取り出す手術。お母さんの意識はあるから赤ちゃんが取り出された瞬間がわかるし、赤ちゃんの鳴き声が聞こえます。

ただ起きているのにお腹を切られるって想像しただけでぞっとしてしまいます。赤ちゃんの大きさはコントロールできるものではないのでしょうがないですが、お母さんの体重は自分次第である程度コントロールできます。

お腹がすいたからすぐに食べてしまうのはNG。太り過ぎは病気になってしまうからお腹がすいたらタンパク質で気を紛らわせようとしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です